FC2ブログ

ママの彼氏


子供繋がりの知人で 小学校高学年の娘さんを持つMさんと話をする。

「渡すものがあって子供の同級生の○○ちゃんの家へ行ったら 知らない男の人が出てくるのよ。
○○ちゃんとこはシングルママだから、○○ちゃんに親戚の人?って聞いたら
ママの彼氏だよって普通に言うのよ。
余所のおうちのことに干渉するつもりはないけど
女の子が赤の他人の男の人と二人っきりって何だか気になったわ」
👧👤

確かにニュースを見ていても、
子供が虐待や暴行を受ける悲しい事件で「内縁の夫が…」と報道されることが多い。

性犯罪について読んだ時、見知らぬ男性からの被害より 身近にいる男性からの例が多く挙げられていて
その中には母親の恋人が加害者というケースも少なからずあった。

VERYやSTORYなどの30~40代向けファッション誌は、母親になっても恋愛したいという記事をしばしば出すが
こういうリスクについての見解を読んだことがない。
トキメキをくれる男性がいる生活は楽しい♪と色ボケ推奨だけでいいんですか❓


暴行のリスクとは別に、子供の心が不安定になる例を私自身いくつも見た。
子供の学校関係でも そういう子供は複数いたし、私の同級生にもいた。

そろばん教室が一緒だったKちゃん
勉強もできてソフトボールが得意な活発な女の子だったのに
中学に入ると髪を染め校舎裏で喫煙する非行グループに入った。
授業は受けず ヤサグレ仲間と大声で喋りながら廊下を歩くKちゃんの傷んだ金髪と心の渇きが重なって見えた。
彼女の親が互いに恋人を作ったため両親が別居し始めたタイミングと重なる。


子供が小学校の時、
運動会でお弁当を食べていると 近くに息子の友人のSくんがいた。
Sくんの母親はシングルで Sくんが所属するスポーツチームのコーチが恋人と聞いたことがあるが
確かにそれらしい人と三人で食事をしていた。
母親がこれ食べる?これもあるわよと楽し気に男性の世話を焼いているのと、
近所で元気に遊んでる時と違って笑顔を見せないSくんの様子が対照的だった。😦


女性ひとりで生活を支え子供を育てるというのは
経験したものでないと分からない大変さがあると思う。

慌ただしい生活をしてると いたわってくれる誰かが欲しくなるのだろう。
一人の女性として自分を優しく扱ってくれる人というのは大きな存在なのかも知れない。😻
でも自分の癒しのために、子供を危険に晒したり不安な思いをさせてはいないか
今一度考えてほしい。

優先すべきは恋人なのか、大人の見守りや助言を必要とする子供なのかを。


まだ中学一年の男の子が 酷い殺され方をして遺体で発見される事件もあった。

母親は子供が深夜にいないことを何とも思わないのかと疑問だったが
仕事が忙しいばかりではなく、子供と過ごすより恋人との時間を優先させていたという。
彼とゆっくりできるから 子供が家にいないのはむしろ好都合という感じだったらしい。


学校で頑張ってきた子供が心身を休める安全基地であるはずの自宅に
よく知らないオジサンが居座っているというのが
子供にとって良い環境とは思えない。 🏠👤

子供が学校に行ったり祖父母宅で過ごしてる間にデートするという付き合い方では満足できないんだろうか?👫

子供は母親に嫌われたくないから
「その人に会うのやめて」とは言えない。
子供は文句言わない=理解してくれてる と都合よく解釈して関係を続ける。

恋は盲目の状態が取り返しのつかない事態を招く。
子どもを持ったら恋愛するなとは言わないけれど、
親に守ってもらえなかった子供の悲しいニュースはもう聞きたくない。








スポンサーサイト



コメント

悲しいニュース

こういう記事を書いた数日後に 埼玉でまた胸の痛くなるような事件が…。
小学校4年の男の子が母親の再婚相手に自宅で殺害される、というニュースを見ました。
再婚してまだ日が浅かったようですね。

勿論 誰よりも悪いのは犯人の男(無職32歳)
しかし自分の色欲を満たすために こういう男を家族として迎え入れてしまった母親にも反省すべき点はあるでしょう。

SNSで彼氏探しするより するべきことがあったはず。
女として扱われたいという欲求より、子供の心に寄り添うことを最優先にしてほしかったです。

これをきっかけに恋愛脳になってる世のママたちが
子供は安全か 安心感を持って暮らしているか真剣に考えてくれたらいいなと思います。

ママから見たら愛しい男性でも
子供から見たら知らないおじさんですから。


非公開コメント