fc2ブログ

経過報告は無し? / 最近気になっているもの


本当に効くの?副作用怖くない?と言われた新型ウイルスのワクチンだけど
いち早く接種を進めたイスラエルやイギリスでは
お店の営業再開など明るいニュースが聞こえてきて
少しホッとする

20210414085549841.png


ワクチンと言えば、コロナウイルスの故郷 中国も作ってましたが…
しかも東南アジアやブラジルにも輸出してたけど
イギリスやイスラエルのように収束の話が聞こえて来ないですね〜 

「ワクチン作りました!海外でも使われてます」
とドヤった後、経過を何も言わないチャイナワクチン
効果あるんですかね…?

アメリカなどは大統領が「打ちましたよ」って見せてたけど
中国は偉い人が「私もシノバック打ちました、大丈夫ですよ」とはやらないようで。


日本人で中国ワクチンを信用してる人なんていないと思うけど
「中国シノバック社 ワクチン」で調べてみると
やっぱり怪しい
202104140903020a3.png


2021年1月のニュースによると、シノバック社に
ブラジル・トルコ・インドネシアで何人にテストしたのか聞いても「ノーコメント」だったとか
命に関わるものを作ってる組織が答えられないって かなり怖い


ちなみに いち早くチャイナワクチンを取り入れたインドネシアの感染状況

20210414090605400.png

インドネシアの新たな感染者5900人 ジャカルタだけで960人 減ってなさそう…


中国に「ウチのワクチン使いな」って言われて受け取ってる国のリーダーって中国の前科を知らないんですかね

・2007年 毒入りギョーザ事件(日本)
・2008年 有毒粉ミルクで乳児6人死亡 30万人に健康被害(中国)
・2007〜2014年 メラミン入りペットフードで犬が千匹以上死亡(アメリカ)
・2015年 100円ショップダイソーで販売されていた中国製の化粧品から 発ガン性物質ホルムアルデヒドが検出され自主回収(日本)

20210414091426ff7.png


よくお邪魔するブログで見た「安かろう悪かろうシナやろう」という言葉がキャッチーで気に入ってるんだけど、ホント的確だと思う

中国製はいろいろヤバいと知ってても、国が貧しいと頼ってしまうのだろうか
そーだ!中国大好きの二階さん、シノバック打ってみたら?

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話題はガラリと変わって

息子や親戚の子が小さいとき、一緒に粘土で色んなものを作ってたのが結構楽しかった

最近は粘土の種類も増えて 細かい物や耐久性があるものも作れるようで、ハンドメイドのサイトで作品を見て研究中

オーブンで焼いて仕上げると陶器のようになるポリマークレイという粘土が人気らしい

作品を販売してる人のレベルはもはや職人のよう
こんなのも粘土で作れるのかーと感動
※画像はCreemaさんからお借りしました

20210414134825eba.png
お店では見ないような個性あるアクセサリーがかわいい フラワーアレンジ風の置物もリアルで色も綺麗〜

20210414134941e69.png
すごく精巧なだけでなく ピルケース(薬入れ)だったり髪留めだったり日常で使えるのがすごい

海外にもこういう作品を作ってる方はいるけど
やっぱり細かい物を作らせたら日本が世界一上手いと実感する✨

かわい過ぎて「どれ買おうかな〜」と思ってしまい
自分が作ろうとしてたことを忘れそうになった笑


 お読みいただきありがとうございました
 良かったら拍手ボタンを押していただけると
 励みになります♪





[追記]
たくさんの方にお読みいただき ありがとうございました
20210416134002de1.png


スポンサーサイト



プロフィール

raffine

Author:raffine
活字が好きなアラフィフ主婦 家族は夫と息子とカメ🐢
近鉄線圏内在住
お出かけ先は美術館や美味しいお店などインドア中心です

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR