FC2ブログ

台湾追憶


李登輝元総統が逝去されたというニュースを聞く。

現役で活躍されてた頃を自分は知らないが
台湾を民主化に導いた偉大な政治家であり、あるべき日本の未来についても常に考えていた人という印象を持っている。
今回のニュースで日本人として戦争に行っていたことを初めて知った。


✈️ 何年か前 家族旅行で台湾に行った。
同じ日本統治時代があった国なのに
台湾は街の雰囲気が中国・韓国とは違っていた。
「日本人と分かったら冷たい目で見られるかも」
と気にする必要が全くなかった
温かくどこか懐かしい空気、人々の穏やかな表情。
あれも指導者の政策や人柄が関係しているのだろうか

郊外の観光地で食べた野菜の炒め物が 祖母の作ったものと同じ味で、
祖母は外国に行った経験も外国の親戚も全くないので
初めて来た国で祖母の味を食べていることが とても驚きで不思議だった

日が沈むのを眺めながら早めの夕食をとった店
20200731183857933.jpg


60歳前後の男性が一人でやっている足のマッサージのお店に行って、全然痛くないのに 気持ちよく疲れが取れたのを覚えている。

夫と息子が一緒だったけど 施術は私だけだったので
「終わるまでその辺を歩いてくる」と夫が出て行こうとしたら
店主は「外はとても暑いし そんなに時間はかからないからここで待ったらどうか」というようなことを言って、待合場所のソファを勧めてくれた。

店主は寡黙な人だったけど、二人のためにお茶を出し 退屈しないようテレビまでつけてくれた。
野球だったかスポーツの番組
男二人だし言葉が分からなくても楽しめるものを…と考えてくれたのかも知れない。

行く先々でそういう気持ちが和むような応対に出会った。


旅というのは不思議なもので
ぼったくりに出会ったとか残念な経験ですら
何年か後に思い出すときは面白い経験だったと思える
優しい人に出会った思い出は なおさら幸せな気持ちになる。


主要な観光地に行ったり 美味しいものを食べたり
充実した旅だったけど心残りがある。

日本語の堪能な明るい女性ガイドさんがいたのに、
東日本大震災で 台湾の方々が大きな助けをくれたお礼がきちんと言えなかったこと。

250億円もの義援金と支援物資と温かな励まし。
恥ずかしながら 私は支援があったことは知っていても、台湾から寄せられたものが格別に大きいことまで当時は知らなかった。


ウイルスの心配なく旅行できるようになったら
もう一度訪ねて 色んな場所でお金を使うことで
恩返しをしたいと思っている。


お土産に買ったピルケース
2020073118505634e.jpg



お読みいただき ありがとうございました
良かったら拍手ボタンを押していただけると
励みになります♪
 



スポンサーサイト



コメント

No title

台北に2回行きましたが、気候的にもわりと過ごしやすいですし、親日の方が多そうなのもいいですよね。
娘が鼎泰豊好きで、日本や他の海外の支店でも食べましたが、台北のガイドさん曰く「台北の店は小麦粉が他の国のと違う」そうなので、また台湾に行ったら食べたいです。
コロナ禍が落ち着いて、海外に行ける日を心待ちにしています。

Re: No title

おはようございます☀️
> 台北に2回行きましたが、気候的にもわりと過ごしやすいですし、親日の方が多そうなのもいいですよね。
・そうですね、地理的には日本より南で夏休みに行ったのですが 暑すぎるという感じもなかったです
違う季節も見てみたいですね~
ファミリーマートもあったし 書店には日本の人気マンガが訳されたものがたくさん並んでいて日本は近い国なんだなと感じました。

> 娘が鼎泰豊好きで、日本や他の海外の支店でも食べましたが、台北のガイドさん曰く「台北の店は小麦粉が他の国のと違う」そうなので、また台湾に行ったら食べたいです。
・美味しいですよね♪私も行きました。小籠包大好きなのでツアーで手配されていたコースの量では足りないくらいでした笑

> コロナ禍が落ち着いて、海外に行ける日を心待ちにしています。
・本当ですね… まずは特効薬が開発されないと…
アベノマスクに使うお金を山中教授のような研究者や製薬会社に使って~と思うこの頃です。

コメントありがとうございました 😃

No title

こんばんは、カバ男(かばおとこ)です。
台湾て、中国のパラレルワールドだと感じました。
共産主義の狂気に冒されなければ、本土の人民だって同じように人情のある庶民でいられたはずかと思います。
古い絆を大切にこれほど日本を敬ってくれる台湾に、日本は冷たすぎるとも感じています。

Re: No title

おはようございます☀️ ご訪問ありがとうございます

> 台湾て、中国のパラレルワールドだと感じました。
> 共産主義の狂気に冒されなければ、本土の人民だって同じように人情のある庶民でいられたはずかと思います。
・同感です。昔から大切にされてきた文物や考え方を軒並み破壊した毛沢東の罪は本当に大きいと思います
台北の博物館で誰もが静かに観賞する中、中国本土から来た団体が見やすい場所の取り合いでケンカを始めて 台湾人のガイドさんが悲しそうにしてた姿が印象に残ってます。

> 古い絆を大切にこれほど日本を敬ってくれる台湾に、日本は冷たすぎるとも感じています。
・安部総理はWHOに台湾が参加できるよう口添えしたと読んだのですが
中国韓国寄りに汚染されてるテレビ・新聞は伝えないですよね。
マスク不足の時に台湾が何百万枚と送ってくれたことも伝えないし…
今はネットがあるから個人が感謝や好意をSNSに上げるだけでも少しは伝わるかなと思っています。

コメントありがとうございました 😃

非公開コメント