FC2ブログ

辺境アジアと紅茶の香り


山登りのためネパールに行っていた親戚の女の子からお土産をもらった。

ネパールと聞いても、イメージするのはエベレストとか仏教くらいだけど
その空気の中にいると精神的に浄化されそうな 何となく神秘的な印象のある国。



🛫 ちなみにアジアの田舎では昔ミャンマーに行ったことがある。

小学校の時からの友達が
当時流行っていたアジア貧乏旅行記「深夜特急」にハマって よくそういう類いの旅をしていた。

私はそれに2~3回付き合っただけで、何の手配もしてない。
くっついていただけなのに色々と面白い経験をさせてもらったと思う。

ミャンマーのカレーは美味しかったけど
それ以外の食べ物は 惣菜もドーナツのようなおやつもなかなか油っこくて 常に食欲旺盛な私でも重く感じた。

屋根が葉っぱみたいな家が建っている超田舎でも
ホンダのスーパーカブがリヤカーを連結させて走っていて
こんな所でも使われているのかと驚いた。

かつてイギリス軍の病院だったという、白いコロニアル風の木造建築のホテルに泊まった。

市民は民族衣装の巻きスカートで 車もたまにしか見ない山の中なのに、
ホテル内で紅茶を飲むときは シワひとつなくアイロン掛けされた白いテーブルクロスに銀色のティーポットでサーブされる。
こんな山奥でも英国式のお茶の飲み方が定着しているのか…
ヨーロッパがアジアを支配していた時代の名残を感じた。

避暑地のホテルとして生まれ変わった場所だけど、
故郷を恋しく想いながら ここで息を引き取ったイギリス人もいたんだろうな…と思いながら紅茶を飲んだのを覚えている。



乾いた空気と 尖った山並と日本とは色彩の違う寺院
渡されたネパールの写真を見ていると 自分もそれに似た辺鄙な場所を歩いていたことを思い出した。

二十代のうちに いま生活している場所とは全然違う景色を見ておくのも経験のひとつだろう。

📱今は遠い国の出来事も ネットで分かったつもりになってる人がいるけど、
それは誰かの切り取った風景であって 自分の目と心で触れたものではないのだ。

ネパールの山って女の子にはハードなんじゃないかと思うが、
天気にも恵まれ美しい景色を楽しんできたようだ。



紅茶が好きなので色んなフレーバーのお茶があって嬉しい
20200110210031fae.jpg

エベレストハニーとある蜂蜜がとても濃厚で、
一口舐めると 子供の頃に花の蜜を吸っていたことを思い出すほど自然の香りが強い。
この美味しさを生かす食べ方って何だろう?と悩むけど
やっぱりシンプルにパンにつける…かなぁ

真ん中の黒いのはヤクのミルクの石鹸だそうで
大豆とかナントカバターとかローズオイルとか
すごくヘルシーなものばかりで作られてるっぽい
顔に使うのか体に使うのか、見た感じは食べ物みたいで きんつばを思い出した。
(ヤクってヤギみたいなものかと思ってたけどウシ科だった)

右側にあるフェルト製の物はたぶん鍋敷きだと思うけど
せっかくの可愛い色合いが隠れてしまうのが勿体ないので 家にあった紐をつけて壁に飾っている。

以前は ほっこり系のものってあまり惹かれることがなかったけど、
人の手の温かさを感じる物を見て 和むようになったのは年齢のせいだろうか


202001111105414a8.jpg


202001110012124fd.jpg




お読みいただき ありがとうございました
良かったら拍手ボタンを押していただけると嬉しいです♪

お子さまが成人式を迎える皆さま
おめでとうございます✨
良い一日になりますように。

スポンサーサイト



コメント

No title

先日は、コメントいただき、ありがとうございました♫

ネパール、地元のお土産がいろいろあっていいですね!
夏に行ったブルネイは、治安も良く快適だったのですが、食品はほとんど輸入品だったので、お土産もそういうものになってしまいました。

世界史には詳しくないですが、そういう知識を身につけてから外国を旅すると、より有意義でしょうね。
地球の歩き方は、いろいろ解説があるので、よく利用しています。

Re: No title

こんばんは🌙 ご訪問ありがとうございます

> 先日は、コメントいただき、ありがとうございました♫
 ためになる記事が多くて なるほど~と思いながら読ませていただいてます。
美に対する感受性が心を強くするお話とかメモしました♪
> ネパール、地元のお土産がいろいろあっていいですね!
 その国の香りも運んで来るようで楽しいですよね。

> 夏に行ったブルネイは、治安も良く快適だったのですが、食品はほとんど輸入品だったので、お土産もそういうものになってしまいました。
 ブルネイいいですね。壮麗なモスクとか実物見てみたいです。
最近では即位の式典に出席したマディーン王子がイケメンと話題になってましたね。
> 世界史には詳しくないですが、そういう知識を身につけてから外国を旅すると、より有意義でしょうね。
 同感です、よく知らないまま名所旧跡に行って 後から「そんな凄い人が建てたものだったのか、もっとちゃんと見ておけば…」なんてありましたので。
> 地球の歩き方は、いろいろ解説があるので、よく利用しています。
 今はネットでも情報収集できるけど 地球の歩き方はやっぱり読んでおいたほうがいいと私も思います。
交通状況などはネットで確認して その国に関する知識は書籍で、と併用がいいかも知れないですね。

コメントありがとうございました ☺️
非公開コメント